Kinoppi'SR Life 13th Stage

kinoppisr.exblog.jp

30代でゼロから始めたの草レース活動の記録

ブログトップ

f0323541_19405544.jpg

暫く間を置いてしまいました、気づいたら
すっかり暑い季節になってしまいましたね。
暑中お見舞い申し上げます。
すっかり遅くなってしまいましたがモトピク
ニック第3戦のST100フレッシュマン編です。



f0323541_22305692.jpg

JP41予選走行後エンジンが全然冷めず
サーキュレーターを持ってくるべきだったと
思いつつ予選に挑みます。

ここまでくると今までやって来た事をやるだけ、
とはいいつつも誰かに引っ張ってもらう
事を期待しつつ後方からコースインです。

4~5周目には1人旅になってしまい、タイムも
43秒を切れずにモヤモヤしているとコントロール
ライン~1コーナー進入にかけてEXPな方々の
集団が前後左右から抜いてきます。

苦手としているインフィールドをEXPの人たちは
どう走っているのか生で間近で見るチャンスと
思い必至でついていって自分との違いを何となく
理解しました。まぁボンヤリとしてますが…

f0323541_22230415.jpg

そんなこんなで終ってみれば初の2列目
となる7番グリッドをゲットしましたっ!!
前後の並びからスタート後の展開を妄想
しつつ決勝を待ちます。


f0323541_21213505.jpg


午後からはどんどんと雲が出て来て
ゲリラ豪雨によるウェットコンディション
も頭をよぎりましたが何とかもちました。

写真はスタート直後のもの、自分では
旨く決まったと思ったのですが直ぐ横の
#46福田選手は車輛1台その先をいって
ます(汗)
スタートも課題たくさんだなぁと思いつつ
インよりに1コーナーへ、アウトから2台に
抜かれ順位を落とすも2コーナーで1台
抜いて第2集団後方で1ヘアへ進入。
f0323541_21213712.jpg
順位を保ちつつ2ヘアを立ち上がり
前走者を視界に捕えつつの展開
でしたが最後まで捕えることが
出来ずに8位フィニッシュ。
1人旅にはならなかったものの
まだまだ力不足を強く感じた結果
でした。

ともあれ予選/決勝を通じて今後の
タイムアップの種を得た気がするの
で、その辺を詰めて行きたいと
思います。

主催、エントラント、観客の皆様
暑い中お疲れ様でしたっ!!
そして1日お暇をくれた奥様にも
ありがとうございます☆








[PR]
# by kinoppi-sr500 | 2014-08-03 23:22 | 2014年モトピクニック | Comments(0)
f0323541_20300238.jpg
ハイハイを始めるようになったあ〜ちゃんです、
ただし後ろに行ってしまいますが…、そのうち
前にも進むでしょう、2歩下がって3歩前に
進めばオッケイです。

f0323541_18585053.jpg
終わってみれば雨が降りそうで降らなかった
モトピク第3戦、いつも通りスプリントの
ダブルエントリーですが今回はJP41と
ST100フレッシュマンです。
思いがけずDE耐でチャンピョン帽子をゲット
してしまったのでJP43に未練はありませんw

SR軍団員5台を含む計20台のエントリー、
今回も活況です。今回日程が逢わなかった
チョビさんとyujiが参加すれば全部で7台、
第4戦か5戦でまたSR軍団杯をやりたい
ですね〜

予選の時間には既に気温が上がってたので
早い周回でタイムをそうと前の方に並んで
コースインします。

f0323541_21264034.png
42秒台が出たところで残った時間は
スタート後のイメトレをして終了〜
20台中で予選15位、今回は1人旅に
ならずにすみそうです。

でもって、お昼休みを挟んで決勝です。

f0323541_21072764.jpg
JP43の時にはST仕様の車輛もそこそこいましたが
JP41になったとたん周りはNSR・NSFばかり、
身内レース的は俊くんに何とかついて行きたい
ところです。

スタートは自分的には良い感触でしたが周りと
あまり変わらず、外側スタートなのでアウトから
速度を乗せて1コーナー〜2コーナーを抜けます。
(続きは動画にて、時々写りこんでます)




f0323541_21073118.jpg
課題の1ヘアは、膨らまず立ち上がれば
速度を落とし過ぎてたり、速度を落とさず
に入ると立ち上がりではらんだりで全然
ダメでした。予選/決勝になると進入時の
倒し込みに練習時のようなメリハリが
出せませんでした。
引き続き練習あるのみです。。。
f0323541_21073555.jpg
少し前で競り合いながら走っている俊くんに
追いつけそうで追いつけず、終わってみれば
順位を一つ落として16位フィニッシュ、
身内順位は4位でした。

f0323541_18595171.jpg

f0323541_19001607.jpg
ピポザルさん3位表彰台おめでとー!!
以上、JP41編でした。



[PR]
# by kinoppi-sr500 | 2014-07-25 22:32 | 2014年モトピクニック | Comments(0)
f0323541_19345723.jpg
DE耐入賞の余韻を引きずり続けて早1ヶ月、
仕事が忙しいことにかまけてたら全く練習
することなく前日走行を迎えてしまいました。

今回は新たに「RUN R&D」さんのマフラーを
投入(借り物)したばかりでキャブセットが終わって
なく、なおかつ第2戦以降に自分の車輛に乗って
いなかったのでブランクの解消が今日の課題です。

天気は午後から雨の予報、ドライタイヤをセット
して現地に6時半に到着しました、今日は気合い
が違います。しかし、8時前から雨が強めに降って
きたのであえなくウェットタイヤに交換。。。

リアはスペアホイールがあるのでホイール交換で
オッケイですがフロントはスペアホイールが無い
のでその都度タイヤを外して手組みです。
f0323541_19354721.jpg

つどつどめんどくさいですが、DE耐で身につけた
知恵の1つ、「タイヤを外す時に最後に叩いて外す
時のハンマーは大きい方が楽」のおかげで楽々と
タイヤを取り外せるようになり、タイヤ交換が
苦じゃなくなりました。
(右が今までつかってたやつ、左側が新しいもの)

前後レインタイヤにし終わって9時ちょっと前、
雨は止み路面はみるみる乾いてきます。。。
1本目は9時半スタートですが前後ドライに戻す時間
は無いのでリアだけドライにして、フロントはウェット
のままのハイブリッド仕様で走行開始〜

f0323541_19352135.jpg
5〜6周して43秒07が出たので、タイヤの
具合を見にピットイン。思ってた以上に
ボロボロでした(汗)決勝12周走ったらたぶん
終了〜でしょう。

2本目までの合間にフロントもドライタイヤに
交換、これで42秒台入りかと思ってましたが
現実は甘くなく43秒を切れませんでした。

f0323541_19361794.jpg
思いのほかショックが強かったですが、
気を取り直してキャブセット変更を試みます。
「そこそこ走れててもそこでキャブセットを
妥協しない」、これもDE耐を通じて得た知恵です。
(SJを1段階濃くしてみます。)

f0323541_19364844.jpg
そうこうしているうちに正二さん登場。
着いて早々にキャブからガソリンダダ漏れという
永田家のお家芸を披露し、2人そろってキャブ
調整です。

f0323541_19370532.jpg
キャブ調整をしてみた結果は完璧ではないものの
変更前よりは良くなっているのでコレで行くこと
にしました。3本目は丁度良いペースの方がいて
スリップを使わせてもらいコンマ2秒のベスト更新。

午後からも雨は降る事無く、終わってみれば終始
ドライな1日でした。

明日はいよいよ本番、モトピクニックな皆様
宜しくお願いしますっ!!!






[PR]
# by kinoppi-sr500 | 2014-07-19 20:10 | 2014年モトピクニック | Comments(2)

APEエンジンO/H

f0323541_20554363.jpg
今週末はバイク関係の用事を入れず
家族水入らずで七夕飾りの準備でした。
願い事は願うよりも実践する娘になって
欲しいと思う旦那氏です。

DE耐は終わったばかりですがモトピク
第3戦は2週間後です。第2戦でエンジン
に嫌な兆候が出始めていたので、早めに
ご開帳しました。
f0323541_20575615.jpg
このエンジンとは10年前に通勤で
毎日50km走ってた頃からの付き合い
です。推定走行距離40,000km、何が
出て来てもおかしくないです。
f0323541_20561108.jpg
ピストンリングはへたり

f0323541_20565988.jpg
クラッチ板もすり減り

f0323541_20573759.jpg
燃焼室のカーボン堆積も…、
エンジンを開いてみてたいがいの
事が走行距離相応な結果でした。

ピストンとピストンリング、
カムチェーンとカムチェーンスライダー
クラッチ周りを交換しました。

クランクの振れ確認と燃焼室のカーボン
落としは時間がかかるので今回での
作業は割愛、第3戦が終わってからと
しました。

今回のエンジンO/Hで速くなる
気はしませんが、エンジンが長く
使えるようになった気がします。

[PR]
# by kinoppi-sr500 | 2014-07-06 21:54 | APE整備 | Comments(0)
f0323541_23141292.jpg
ゼッケン#1 チームDCR 第4スティント終了後の
ピットイン前順位が12位、レース残り3時間で
Yさんからきのっぴにライダー交代です。
給油後の順位は22位、監督からは20周との
指示を受けピットアウトです。

この頃には雨も止んで路面もレコードラインが
乾き始めてます。しかしながら1周4.8kmの
もてぎ本コース、乾きの早いコーナーと乾きにくい
コーナーに差があっります。130R〜S字〜
ビクトリーコーナーは乾きが早く、1コーナーが
1番遅かった印象です。だんだんとドライ走りの
セクションを増やして行って、タイムも3分5秒
くらいで走り続けていると8周目くらいでピット
ボードを出してるF村さんが、いつになく気合い
が入ったボード出しです。(F村さんの力の入った
ボード出しでたくさんパワーを貰いました、
ありがとうございます)

で、F村さんが気合いを入れて指を指しているのは
残り周回数表示欄…、なんか増えてますね。
3周くらい(汗)
どうやら、監督の想定タイムより早かったので
周回数を増やしたようです。
その後、同じ第5スティントライダーのトレさん
とコース上でご挨拶したりして、あっと言う間に
1時間経過、この時点で7位まで上がってきました。

5時間経過後の途中経過(残り2時間)
http://www.twinring.jp/result_m/2014/big/0622_5h.html

この頃には路面もほぼドライに近い状態になり
DE耐最後の思い出に最後3周にタイムアタック
するも2分58秒台止まりでピットインサイン。
最後まで転倒も無く走れたので良しでしょう、
給油前順位が4位、あとは最終ライダーのうっちー
に託します。

f0323541_23454088.jpg
最終ライダーのうっちー、給油後の順位は
16位でしたがもてぎエンジェルパワーで
1周目から2分54秒台を出し、2周目は
2分52秒台、あっと言う間に2分49秒台
を出し残り1時間の時点で6位につけます。

6時間経過後の途中経過(残り1時間)
http://www.twinring.jp/result_m/2014/big/0622_6h.html

f0323541_23455584.jpg

こういう展開だとサインエリアの面々も盛り
上がってきます。

f0323541_23461046.jpg
上位陣が給油キャンセルを
しなかったので残り30分時点で3位、

f0323541_23462279.jpg
残り10分で2位に浮上しそのまま無事に
チェッカー!!

トップとは3周差の総合2位、クラス2位
周回数114周でレースを終えました。

日曜日決勝結果
http://www.twinring.jp/result_m/2014/big/0622_deta_f.html

f0323541_23482465.jpg
f0323541_23463781.jpg
ビッグレースで初めての表彰台、大人しい
シャンパンファイトのつもりでしたが
店長が口火を切ってくれたので、

f0323541_23465015.jpg
一緒になってMVPの頑張りを讃えてたら

f0323541_23465835.jpg
しっかりとヤリかえされました(笑)
その後、ピットの水道でツナギの水洗いを
勿論しましたよ。

第1スティントでガス欠になった時は
どうなることかと思いましたが
終わってみれば出来過ぎた結果でした。
ここまで辿りつくには多くの方々の
協力があってこそでした。
f0323541_23473851.jpg
7時間の長丁場を支えて下さった
チームDCR土曜日チームの皆様、
豊富な経験に基づいたアドバイスに
たくさん助けて頂きました、
ありがとうございます。

f0323541_00122545.jpg
SR軍団のピポザルさん、今回はトレさんの
ところのピットクルーとしての参加でしたが
いつもの仲間が近くにいるのは心強かったです。

トレさんとは特スポの時からコース上で何度も
お逢いしましたね、逢うたびにコーナーで追い
つかれないよう必死でしたが後ろから追ってて
どうでしたか??
今度は同じクラスで白黒はっきりさせましょうw

f0323541_00210663.jpg
f0323541_00424085.jpg
助っ人ライダーのはずが気付いたら
チェッカーライダーをやっていたM川さん、
奇遇にも隣りのピットでした、DE耐の翌週は
筑波TTのはずですよね…。お疲れさまです〜

f0323541_00425267.jpg
反対側のピットはairplantsさんが外装を
手がけられたAPEでした。
こういう車輛の存在がYAMAHA好きに
とってはたまらないです。

Win's factoryの誠さん・お父さんも雨の中
お疲れさまでしたっ!!
f0323541_23475806.jpg
でもって日曜日チームのメンバーの皆様、
振り返ってみるとたくさん練習しましたね。
レースまでの過程を重視する方針に魅かれて
参加をしましたが、決勝で得たものが一番
大きかったです。
店長、DCR号は速くて乗りやすい車輛でしたよ。

f0323541_00265616.jpg
最後に、今回のDE耐参加にオッケイしてくれた
奥様とあ〜ちゃんには苦労をかけました。
今後はしっかりと奥様ポイントの負債返済家族の
時間を楽しみましょう。


以上、2014年DE耐参戦記でした。


[PR]
# by kinoppi-sr500 | 2014-07-02 00:35 | 2014年DE耐 | Comments(2)