Kinoppi'SR Life 13th Stage

kinoppisr.exblog.jp

30代でゼロから始めたの草レース活動の記録

ブログトップ

<   2014年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ガス欠の理由は事後的検証により以下の
2点に整理されました。

・特スポ前にリアの車高を上げたので
 車体姿勢が変わって死にガスの量が変化した

・雨のためにマシンがバンクしないので
 コック側にガソリンが来なかった。

どちらにせよ今後も何が起こるか油断は出来ません。

でもって第2ライダーは私と同じ若手育成枠の
うっちー、こっちはホントの若手の26歳。
昨年のNSFトロフィーで京葉スピードランドから
グランドチャンピオンシップに参加していて
実績も既に持っています。
f0323541_23180258.jpg


レース前にもてぎエンジェルに「優勝しますっ!!」
と宣言してモチベーションを上げるだけあって
雨が引き続き降り続ける第2スティント13周を
走りきりピットイン時には順位を3位まで戻します。

2時間経過後の途中経過(残り5時間)
http://www.twinring.jp/result_m/2014/big/0622_2h.html


第3スティントはDCR店長、日曜日チームの監督兼
ライダーです。いわゆるプレイングマネージャーです。



いつも謙遜されてますが店長も速いですよ〜
無難にまとめて14位で13周を完走、
スタートから3時間経過、ピットインのタイミングで
順位が大きく上下して実際のところどのくらいの順位
につけているのかが見えなくなってきます。

3時間経過後の途中経過(残り4時間)
http://www.twinring.jp/result_m/2014/big/0622_3h.html

続く第4スティントは土曜日チームと兼任ライダーの
Yさん、昨年のDE耐日曜日決勝優勝メンバーです。
この頃になると雨も小止みになってきて路面状況が
変化するなかでの20周のロングスティントです。

f0323541_23575302.jpg
そんな路面状況の変化を受けDCR監督が動きます、
「上位入賞を狙う為に給油キャンセルを行う、
 ガソリンは十分タンクに残っているっ!!」

4時間経過後の途中経過(残り3時間)
http://www.twinring.jp/result_m/2014/big/0622_4h.html

その3に続く

[PR]
by kinoppi-sr500 | 2014-06-29 00:15 | 2014年DE耐 | Comments(0)
f0323541_14313168.jpg
DE耐が終わって早くも1週間経ちました。
仕事に戻ったら再びハードな毎日に逆戻りで
今日は久しぶりにあ〜ちゃんと過ごす休日です。

そろそろ記憶が曖昧になってきたので、
DE耐日曜決勝の記録を綴ります。

チーム「ダイレクトドットコムレーシング」
(以下、DCR)の掟で日曜日チームの新規参加
ライダーはスタートライダーかチェッカーライダー
を務めなければなりません。
(そういう育成方針なのです)

同じ新規参加ライダーのうっちーと相談した
結果、私がスタートライダーを務める事と
なりました。

そんなスタートライダーの責務にグリッド抽選
があります。全部で106台が走るのでスタート
は2グループに分けてのルマン式スタートです、
第1グループと第2グループでコース半周弱の
差がつくので第1グループを引くのが暗黙の
チームオーダーですw

でもって特スポの日に受付をした際に
引いた結果は…、
f0323541_14224095.jpg
17番グリッド!!
十分合格点ですよね。

f0323541_14225719.jpg


昨年の日曜日決勝で事前の雨予報をはねのけて
晴天をもたらしたテルテル坊主の頑張りも今年は
届かず、ウェットコンディションで10時に
スタートを向かえるのでした。

スタート位置につくと周りのチームがエース級の
ライダーを皆そろって投入してるように見えて
「ウチはそうじゃないんだけどな〜」
と、気負いを感じつつスタートしました。



チームの想定ラップタイムは3分20秒、
無事に第2ライダーをバトンを渡すのが
最優先事項で、次に想定タイム以上の
タイムを目指します。

スタートグリッドは抽選で決まるので
前の車輛が自分より速いのか遅いのか
解らないので前走者を探りながらの
1周目です。抜かれつ抜きつで6つ
ポジションを上げて11位で帰って
きました。

その後は想定ラップ前後で安定に走り
きり5位まで順位を上げた14周目に
ピットサイン、安堵の気持ちで
アウトラップを走っていると
突然の2コーナー立ち上がりから
ガス欠症状が出始めます(汗)

惰性でスロー走行するもS字を
越えたところで完全にストップ。
事前の燃費計算ではまだまだ大丈夫な
はずでしたが、目の前で起こっている
状況は間違いなくガス欠なので現実を
直視しなければなりません。

そのままガードレール裏に退避して
車輛をガソリンコック側に傾けて
死にガスを集めてガソリンキャッチ
タンクとキャブをつなぐホースを外したり
やる事をやって再度スロー走行でコースイン、
ヘアピンを抜けて裏ストレートの下り坂を
惰性で下り、セカンドアンダーブリッジを
越えた所から押してピットレーンに入り
そのまま給油所へ入りピットイン。

文章にすると簡単ですが一連の動画は
こんな感じ↓



時間にすると5分、周回に換算すると2周で
しょうか。順位も一気に63位まで落として
上位入賞が遠のいてしまい申し訳ない
気持ちで第1スティントを終えたのでした。

(スタート1時間後途中経過)
http://www.twinring.jp/result_m/2014/big/0622_1h.html

その2につづく

[PR]
by kinoppi-sr500 | 2014-06-28 16:18 | 2014年DE耐 | Comments(0)
年初に昨年のDE耐日曜決勝優勝チームの
「ダイレクトドットコムレーシング」さん
より若手育成枠的な参加のお誘いを受け
もてぎでの7時間耐久レースに参加してきました。

f0323541_00154723.jpg

f0323541_00155334.jpg

f0323541_00155888.jpg
f0323541_00160205.jpg

結果は総合2位入賞、最初4時間がウェットで
後半3時間がドライのコンディションが刻一刻
と変わる中で全てが完璧とはいかなかった
ですが初めての大きな耐久レースでの表彰台に
ただただ嬉しいです。

それと同時に耐久レースに勝つことがいかに
難しいかを3日間で身を以て感じました。

チーム、オフィシャル、エントラントの皆様
お疲れさまでしたっ!!!
詳細はまた後日。

[PR]
by kinoppi-sr500 | 2014-06-23 00:27 | 2014年DE耐 | Comments(0)
いよいよ明日からDE耐本番です。
天気は、金曜日→晴れ、土曜日→曇り
日曜日→曇時々雨(降水確率70%)と、
なんとも梅雨らしい予報です。

自分は土曜日はピットクルーで
日曜日はライダーでの参加です。
なので、ブーツとグローブは古いのを
引っぱり出して2セット用意したり、
ヘルメットのシールドに曇り止めの
シートをくっつけたり雨対策したりで
1日が過ぎてきました。

お世話になる「ダイレクトドットコムレーシング」さんは
2日間トータルの14時間最多周回数賞も狙っているチームです。
長丁場のレースですがチーム一致団結で頑張ってきます。
3日間もてぎの40番ピット辺りにいます。

「ダイレクトドットコムレーシング」
土曜日:ゼッケン#14、40番ピット
日曜日:ゼッケン#1、40番ピット

DE耐な皆様、宜しくお願いしますっ!!!

[PR]
by kinoppi-sr500 | 2014-06-19 21:19 | 2014年DE耐 | Comments(0)

2014年夏期休暇前半

今週は夏休みで1週間休暇を取得しています、
前後の土日をあわせて9連休とかいうやつです。

実家にあ〜ちゃんの顔見せをして昨日帰ってきて
今日は予定の少なかったので久方ぶりのガレージ
造りです。
嫁の妊娠した頃から作業が止まってたでしょうか!?
そんな事も思い出せませんがミニバイクレースで
ガレージ予算が消えたのは紛れも無い事実です。

作業は止まってましたが毎度の筑波通いで
こうしたいイメージはしっかりと出来てて、
練習に持って行く物はガレージの入口あたりに
収納したいと思ったので壁面に棚を増設しよう
と思います。

f0323541_20221591.jpg
まっさらな壁に、

f0323541_20230284.jpg

壁紙を貼って、

f0323541_20233595.jpg
ホームセンターで買ってきた木材に
ニスを塗って、

f0323541_20235565.jpg
シャッター収納部分下の棚の出来上がり、
文章で書くとあっという間ですね。。。

f0323541_20241411.jpg
モノを置いてみるとこんな感じ、
次回は残った壁面に棚を増設です。




[PR]
by kinoppi-sr500 | 2014-06-18 20:51 | ガレージ造り | Comments(0)
f0323541_23041848.jpg
モトピクニック第2戦も終わって第3戦まで
2ヶ月の期間があります。「2ヶ月も期間がある」
のか「2ヶ月しかない」のどちらかと言えば
前者なので1日の走行日、1回の走行枠、1周たり
とも無駄にしてはいけないと思いつつ臨んだ
DE耐!本番前最後の公開練習会です。


f0323541_23033225.jpg
梅雨入り直前の絶好の走行日、本番は
梅雨のまっただ中なのでドライで走れる
最後の日となるかもしれません。

朝のブリーフィング後にパンフレットの表紙撮影
があって初めてコース上を歩く機会がありました。
2月に参加を決めて3月に初めての走行をしたのが
つい最近の事に思えますがあと2週間もしたら
終わっていると思うといよいよって感じです。

f0323541_23193487.jpg
レース直前という事は、参加台数も多い訳で
コース上は混み混みです。最近ようやく解って
きたのですがDE耐!は耐久茶屋とかモトピクの
90分耐久とは色が違うようで、思いがけも
しない事が起こるカオスな中でのレースの
ようです。

f0323541_23055109.jpg

多重クラッシュもしくは多重コースアウトで
レッカー車に5台とか6台が乗って帰ってくる
姿を目の当たりにしてとんでもない世界に
来ちゃったなぁ〜、と今更ながらにして
思いました。

とはいえ、発想をかえればモトピク第2戦の
反省点であった「インから抜く」の練習には
格好の機会なので、タイムロスをしないような
抜き方を考えつつの走行でした。
進入でイン側で並んでしまえばそのまま抜ける事が
身をもって良く解りました。

会場では筑波TT NS1クラスでおなじみのSR乗り
M氏とバッタリ遭遇して某チームの助っ人ライダー
で参加する事を知ったり、トレさんやピポザルさん
も当日は会場に来る予定な事を思い出したりして、
つくづく狭い世界だと思うのでした。

転倒や車輛トラブルも無く終わり
もうこれで残すは特スポと当日のみ、
DE耐な皆様宜しくお願いしますっ!!

[PR]
by kinoppi-sr500 | 2014-06-10 23:44 | 2014年DE耐 | Comments(0)
f0323541_22563033.jpg

お父ちゃんが筑波で事前練習していた時、
家の近所の公園にいましたあ〜ちゃんです。
こんばんわんだふる☆

という訳で、いつになく準備万端で迎えた
モトピク第2戦当日です。

ダブルエントリーの今回は、10時からJP43
の予選、11時半頃からST100Fの予選です。

事前練習の感じと当日の気温の具合から
ブリーフィング後の時間にメインジェットを
#85→#90に当日ぶっつけで変更しての
JP43予選、これがものの見事に外して
上で1万回転まで回らない状態…。
予選10分間では元に戻す時間も無いので
そのまま走行して予選タイム43秒793、
クラス5番手/15台中と初っぱなから
躓きます(汗)

次の予選までの合間にメインジェトを
元に戻してST100F予選。コッチは
自分より早い選手ばかりで、#44選手を
後ろから追いかける…
(というか、ひっぱってもらい)
予選タイム42秒886、クラス9番手/14台中
自己ベストを僅かに更新するとともに
公式記録で42秒台を残す事ができました。

f0323541_23323943.jpg
2位〜10位まで9台が42秒台に犇めき
あう感じ、この中に混ざる事が目標でした
から決勝を待たずして既にやりきった感に
浸ってしまいました。

そんな感じでいるものだから13時15分頃から
始まったJP43決勝、スタート時に合わせる
回転数をど忘れし、スタートに出遅れ、
焦って大回りしてしまい順位を更に落とす
悪循環で終わってみればクラス9位
(賞典外を除けば6位)という散々な結果でした。

f0323541_23324191.jpg
そんな落ち込んだ気持ちを晴らすべく
挑んだST100F決勝、スタートは悪くなく
予選通りの順位で1ヘヤへ。
ここで指してくる車輛をクロスで交わす
気持ち満々でしたがあえなく不発、
練習してない事がいきなり本番で出来る
はずもありません。。。

その後、前走者を交わそうと仕掛けるも
インから抜くのが怖くてアウトから仕掛け
てる間に大幅にタイムロス、やっと抜いたかと
思えばその先は既にはるか先で悔しさを残した
まま順位を2つ落としてクラス11位での
チェッカーでした。

タイムが出る時は小さく小さく回っているのに
決勝でアウトから抜きにかかってはそりゃぁ
前に出れないのは当然です。

次戦までの課題は1ヘヤで遅れを取らない
(進入でインをとられてもクロスで差し替えす)
インから抜く事を恐れずに抜く、で行きたいと
思います。

皆様、第3戦も宜しくお願いしますっ!!

[PR]
by kinoppi-sr500 | 2014-06-02 23:59 | 2014年モトピクニック | Comments(0)