Kinoppi'SR Life 13th Stage

kinoppisr.exblog.jp

30代でゼロから始めたの草レース活動の記録

ブログトップ

<   2014年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

f0323541_21265828.jpg
1人座りが様になってきたあ〜ちゃんです、
深夜のこんばんわんだふる☆

モトピク第2戦のリザルトはアップしましたが
時間は5月22日の事前練習に遡ります。

f0323541_21421808.jpg
平日の木曜日にも関わらずSR軍団は
ほぼ勢揃いです、わざわざ仕事を休んで
まで走りにきてしまうメンバーです(苦笑)

f0323541_21343664.jpg
もちょいわーくすは新人のピットクルーを
雇ったようです、何処かで見覚えがあるのは
気のせいでしょうか??

桶川・FSWカートコースで倒し込みを重点的に
練習したので、その成果を確認するのが今日の
課題です。

f0323541_22064986.jpg
と、思ってコースインしたら1本目の
5周目で早くも自己ベスト更新っ、
1秒近く詰めて念願の42秒台です。

これはヤバい、今日はとんでも無い
タイムが出るんじゃないかとその時は
思いましたが、その後はどんなに
頑張っても42秒台に入る事は無く、
43秒台前半のラップを刻み続けて終了〜

f0323541_21334652.jpg
f0323541_21385434.jpg

走行後に振り返ってみると頑張ろうとして
体に力が入ってしまい、倒し込みが
スムーズに出来てなかったのでは無いかと
考えてます。そう考えると何の力みの無い
1本目の早い周回時にベストタイムが出た
のも合点がつきます。

f0323541_21393395.jpg

タイムアップの要因は最終コーナーを
最初から最後までアクセル全開で曲がり
きれるようになった事と、2ヘヤも
進入時のちょい戻しだけで曲がれる
(クリップに上手くつけてないですが…)
ようになった事だと思います。

この2つが出来てて1ヘヤで大回り
しなければ42秒台に入るようです。
裏を返せば1ヘヤはまだまだという事です。
もう1度、富士山麓のFSWカートコースで
山籠りが必要です。

f0323541_21261308.jpg
ともあれ、タイヤの減り方も以前とは
見違えるようになって、42秒台入りした
事による若干の自信とともにレース当日を
向かえるのでした。
この自信が当日に裏目となるのはこの時は
まだ知る由も無かったのでした、つづく。。。




[PR]
by kinoppi-sr500 | 2014-05-30 01:06 | 2014年モトピクニック | Comments(0)
f0323541_22325723.jpg
MotoPicnic第2戦無事に終了しました〜
結果報告…、のその前に本日もレース参戦の機会と
新品タイヤを授けて頂いた奥様に感謝です。
ありがとうございますっ!!


・JP41(ジョイピク41)
f0323541_22440653.jpg

#4 ピポザルさん: 賞典外/22台(予選5位)

f0323541_22425725.jpg

#39 JETさん:賞典外/22台(予選4位)

f0323541_22441629.jpg
#58 もちょいさん:1位/22台(予選6位)

f0323541_22432618.jpg

#46 shunさん:15位/22台(予選20位)

・JP43(ジョイピク43)

f0323541_22443910.jpg
#26 きのっぴ:6位/16台(予選5位)

・MP100フレッシュマン

f0323541_22434372.jpg

#58 もちょいさん:8位/8台(予選4位)
※ジャンプスタートによるペナルティあり

・ST100フレッシュマン

f0323541_22564704.jpg

#26 きのっぴ:11位/14台(予選9位)


エントラントの皆様、主催の皆様ありがとうございました〜
個人の話はまた追々…。


[PR]
by kinoppi-sr500 | 2014-05-25 23:18 | 2014年モトピクニック | Comments(0)

今週末はMotoPicnic第2戦

先日の山中湖SRミーティングでSR軍団な
メンツが揃ってたのを見てMP100F決勝の
動画をアップし忘れてたのを思い出した
旦那氏です、こんばんわんだふる。
期待してアップを待っていた皆様
すみません(汗)



実況と解説はピポザルさんとJETさん。
ちょっと毒が足りないので第2戦は
ささもとさん・チョビさんに是非とも
名言を頂きたいところです。
ツーリングがてら筑波コース1000でも
どうですか?

f0323541_22580320.jpg
SRミーティングの前日は山中湖から見て
富士山の反対側の富士スピードウェイの
カートコースでDe耐メンバーと合同練習
でした。



(撮影はDCR店長、いつもありがとうございます)

カートコースのショートコースを使って
深いバンク角に課題を絞ってグルグル…
アスファルトに線が引いているだけのコース
なのでイン側の縁石に乗り上げる心配もなく
"コースなりに曲がる"のではなく
"バイクなりに曲がる"練習をすることで
バイクに舵角がつく感じを躯に叩き込んできました。

その後、チームメイトのnagayamiさんの脚周りが
決まってるXR100Mに試乗させて頂き、その後の
会話の中の流れから、エイプのFフォークに
プリロードをかけて再度走行。フロントの接地感が
強く感じられ旋回に集中出来るようになりました。

この感じが筑波コース1000でも同様なのか木曜日に
練習に行ってきます、天気はイマイチですが。。。



[PR]
by kinoppi-sr500 | 2014-05-20 23:16 | 2014年モトピクニック | Comments(0)
f0323541_23203430.jpg

もう既に1週間前の事になります、
山中湖で行なわれたSR ミーティングに
家族で参加してきました。

今回はGreenPit家と一緒に
家族6人バイク2台での道中です。

f0323541_23240383.jpg
f0323541_23242528.jpg

うちのトランポリンにSRを2台乗せて
GreenPit家に子供を2人を乗せて、
朝6時発の9時過ぎに現地到着〜

f0323541_23251138.jpg
現地に到着して子供達の日除けスペースを
探して会場内をウロウロ…、結局今年も
藤竹さんのブースの隅っこをお借りしました。
おかげで子供のミルクからおむつ交換まで
安心して日々の育児メニューをこなす事が
出来ました。本当にありがとうございます。

f0323541_23202909.jpg
でもって今年1番の目的、「家族写真を撮る」も
カスタムバーニングさんの撮影会を通じて
プロの方に攻めの構図で撮って頂き無事に完了。
これで来年の年賀状もバッチリですw

あとは、あ〜ちゃんの機嫌を伺いつつ歩いたり
座ったり…。会場のブースや車輛を見ることも
ほとんど出来ませんでしたが、毎度な方や
おひさな方など多くの方にあ〜ちゃんを抱っこ
してもらいイッパイの運を頂いてきました。
子供がいたらいたなりの楽しみ方が出来たと
思います。

でもって毎年書いている事ですが、今年も
670台近くの大盛況にも関わらず円滑な
会場運営に携わって頂いた主催スタッフ
および出店関係者の方々には本当に感謝して
おります、ありがとうございます。
いろんな人の苦労を考えると「また来年も」と
言うの気がひけますが、おかげでいろんな縁が
今年も生まれました。

f0323541_23230136.jpg
そういえば久しぶりこの3台が並びました。
また揃って走りたいですね、オータム淡路の
時にでもどうですか??

[PR]
by kinoppi-sr500 | 2014-05-18 22:33 | YAMAHA SR400/500 | Comments(0)
f0323541_22410690.jpg
あ〜ちゃんを街乗号に乗っけてみた。
今は遠くにあるハンドルに手が届く日が
直ぐに来るんだなぁ〜、と今から感じます。

SRミーティングin山中湖もいよいよ来週に
迫ってきました。うちも街乗号を磨いて
準備を進めてますが、なんか走っている感が
感じられないので連休中の渋滞を承知で
ツーリングに行ってきました。

f0323541_22414548.jpg
奥多摩からの大菩薩ラインを抜けての
ほったらかし温泉、走り慣れた毎度の
お散歩コースです。
(全行程200kmくらい)

最近は目を三角っぽくして走る事ばかり
なのでたまにはのんびりと…、
とか思いましたが「ここでズバッと倒すっ」
とか「何もしない時間を作らない」とか
考えちゃっていつも通りでした。

それでも以前より旋回がスムーズに
出来てる感じがしてミニバイクでの
経験はSRを乗るうえでも役にたって
ると思うと、ヘルメットの下でニヤリと
してしまいます。

f0323541_22430037.jpg
で、あっという間に帰り道の談合坂SA。
奥様へのお土産に地元の野菜を買って
帰宅〜

f0323541_22471361.jpg
今日はネギとほうれん草。
荷台に野菜を積んで、
クラブバーに温泉タオルを巻いて、
今日はすっかり旅仕様。
SRというバイクは速く走らなくても
のんびり走っても楽しいバイクなのは
不思議なものです。

f0323541_22440861.jpg
常日頃、自己主張が少ない性格ですが
たまには自分がバイクに対して思う事を
書きます。

バイクは人が乗って初めて動くもの
なので乗り手とバイクはセットで
見られるものだと考えてます。
ライディング技術にしろメンテナンス
技術にしろ、そういう事がちゃんと
身に付いている人のバイクにはそうした
乗り手の雰囲気が移るし、自分もそういう
姿になりたいのです。
(たとえ葱を荷台に積んであったとしても)

2014年もそれ以降も街乗号は今の形から
大きく変わる事はないでしょうが、乗り手
自身のレベルアップで車輛の熟成を
しっかりと深めて行きたいと思うのでした。

SRな皆様、来週は山中湖で逢いましょう〜!!



[PR]
by kinoppi-sr500 | 2014-05-05 00:19 | YAMAHA SR400/500 | Comments(0)