Kinoppi'SR Life 13th Stage

kinoppisr.exblog.jp

30代でゼロから始めたの草レース活動の記録

ブログトップ

<   2014年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

f0323541_22475872.jpg
あ〜ちゃんの写真は日々ふえてますがバイクの話が
ある時しか更新しないので写真が貯まる一方です。
離乳食始まってます。

f0323541_22361513.jpg
昨日はチームの合同練習で桶川に行ってきました。
まずは練習の許可を出してくれた奥様に感謝です、
ありがとうございます。
もともとはFSWカートコースの予定でしたが、
天候不順により午前中は天気がもちそうな桶川に
急遽場所の変更です。

今日のテーマは「思い切った倒し込み」
いきなり限界点まで一気に倒し込む練習は
難しいから9割のところまでを一発で決める
事を意識して走行、倒した後の旋回にどう
変化が出るのかに意識を集中しました。

確信を得た訳では無いですが、気付いたら車体が
既に出口を向いている事が何度かあったので
このまま練習を重ねれば根本的な部分で良い変化
が得られるかもしれません。
初めてのミドルコースなので前回のタイムと
比較する事が出来なかったのが残念でした。

f0323541_22370147.jpg
チームの練習は午前中だけでしたが、お昼に
なっても雨は降らずもうちょっともちそう
だったので、午後からは居残り練習。

f0323541_22355174.jpg
f0323541_22352811.jpg
午後の2本目(午前から通算で6本目)でM字の
1個目でフロントからスリップダウンするも
ピットに戻って曲がったシフトペダルを力技で
戻して走行再開して良いイメージを残したまま
終える事が出来ました。
コケた原因は、何となく曲がってしまい
ブレーキもアクセルも効いてない状態を作って
しまった事だと整理してます。

次回の練習予定は5/10(Sat)@FSWカートコース
です、前回のもてぎから通算で3時間走行したので
GW中はしっかりと車輛整備です。
桶川な皆様お疲れさまでした、次回も宜しく
お願いしますっ!!

[PR]
by kinoppi-sr500 | 2014-04-30 23:26 | 2014年DE耐 | Comments(0)

f0323541_19510280.jpg
あ〜ちゃんも今月で満6ヶ月です。
最近は寝ころんだ体勢よりもお座りの体勢が
お好みのようです、頑張ってバランス取り
してます。

と〜ちゃんは前回の走行から1ヶ月、転倒した
車輛の修理や体のリハビリと忙しい日々でした。
おかげさまですっかり治っております。

f0323541_19522454.jpg

そして今日も今日とて朝3時に家を出て
5時半に現地到着です。天気は生憎の雨ですが
本番が雨だった時の燃費計算の基礎データ取得
という課題があるので雨でも走行します。
それがTeamダイレクトドットコムレーシング
の勝利への拘りなんです。
(と、監督が言ったかどうかは定かではない…)

また、DE耐本番はレギュレーションでレインタイヤ
が使用出来ないので、ウェットコンディションでの
ドライタイヤでの走行に慣れとく必要があります。
(最近はすっかりレインタイヤに慣れきってるので)

f0323541_19520190.jpg

ブリーフィングでアドバイザーの川島さんも
おっしゃってましたが、ウェットの時こそ
タイヤのグリップ感を感じる良い機会です。
特に自分はアクセルもブレーキも効かしてない
空白の時間が多いので、その時間を無くす事を
意識して自分の車輛で1時間×2本を走行。

いつもよりバンク角をとらないのでリアブレーキ
ペダルにずっと足を置いておけるので、右コーナー
も左コーナーもリアブレーキを引きずりながら
入って行くことで安心してアクセルをじわじわっと
開けていける事ができました。

でもって、3本目は本番車輛での走行。
初めてのキットエンジンに戸惑いつつ、ノーマル
エンジンとの振動の大きさの違いに伴う腰への
ダメージ(要は腰痛)と戦いつつ、路面がところ
どころ乾き始めて、もっと攻めて良いのかどうか
悩みつつ(光の当り方で濡れているところが
乾いて見える!?)の走行でしたが、完走に必要な
燃費をクリアしつつチーム員と同じくらいの
タイムを残すことが出来ました。この燃費を
目安にして、給油回数を減らす事が出来るか
どうかの検討がなされます。

f0323541_19513091.jpg
でもって、4本目。
路面はだいぶ乾きましたが気温が急激に下がって
きたので、走行キャンセル。前回の転倒があった
ので無事に家に帰る選択となりました。
とはいえ、一定の成果は得られたので良しです。

次回のもてぎは5月31日の公式練習です、
それまではチームの合同練習で弱点の克服です。
参加された皆様、雨の中お疲れ様でした〜

[PR]
by kinoppi-sr500 | 2014-04-19 21:50 | 2014年DE耐 | Comments(0)
f0323541_23191199.jpg
毎年ウェットコンディションで走れる事で
有名なSSU走行会の季節が今年もやって
来ました。が、今年はドライです。
自分が参加し始めた直近5年では初めてです。

SR軍団メンバーも勢揃い、先週のモトピク以来
なので1週間ぶりです。どんだけ仲がいいんだよw

f0323541_23475644.jpg
f0323541_23480479.jpg
f0323541_23480808.jpg
f0323541_23480152.jpg
シングルショップ主催の走行会なのに、
みんなSRオーナーなのに諸事情により
ミニバイクで走ってしまう面々。
受け入れて下さった主催者の方の懐の
深さには本当に感謝です。

f0323541_00013921.jpg
トリッカーで体験走行の先導4本と
スポーツ走行4本の計160分を走り
きった鉄馬君、すっげー乗りこなしてました。

f0323541_23560244.jpg
f0323541_00113761.jpg
f0323541_23555659.jpg
SRはすっかり少数派になってしまいました。

自分もSRでのサーキット走行は久しぶりで
ミニバイクでの練習の成果が出ているのか
楽しみでした。
午前中は乗り方を思い出すだけで精一杯でしたが
午後からは課題のステップワークや腰の使い方を
意識したらとてもスムーズに楽しく走れました。

走行の合間に家族に仕事と偽って来ている某氏との
会話の中にありましたが、SRでのサーキット走行は
タイムが出れば勿論楽しいし、たとえタイムが出な
くてもSRで走る事自体が楽しいんですよね。
心置きなく全力で走る楽しさはやめられないです。

f0323541_23582250.jpg
20分×5本を走りきってお腹イッパイな
1日でした、次回は5/11の山中湖MTG
ですね。
主催の皆様、参加者の皆様お疲れ様でした〜
(尚、一部事情により画像をモザイク処理
しております)


[PR]
by kinoppi-sr500 | 2014-04-16 00:32 | 練習 | Comments(0)
f0323541_22340933.jpg
実世界から1週間遅れで絶賛更新中の当ブログです、
こんばんわんだふる、あ〜ちゃんです。
今日はお父ちゃんのモトピク第1戦備忘録です。

f0323541_23021001.jpg
予選は9台中の6位、スタートで1台かわして
5位にあがるものの1ヘヤでさされ再び6位に。

f0323541_23025384.jpg
その後、前方で激しい3位争いをしている3台を
視界に捉えつつも徐々に徐々に離されお決まりの
1人ツーリング状態になり終了(汗)

次回への申し送り事項。
メインストレートで5速に入れるタイミングが
いつもならスタートライン辺りでシフトアップ
しているが今日は1コーナー入り口だった。

向かい風の影響だったかもしれないが、全体的に
パワーバンドの下側辺りの回転数で走っている
ので次回はリア1丁分ショート(F15R32)をテスト。

f0323541_23023612.jpg
でもって、タイムアップの肝はやっぱり1ヘヤの
ブレーキングから立ち上がり。周りと比較しても
決定的に遅いので、信号までブレーキをしっかり
我慢して旋回→立ち上がり。
ここに的を絞って練習すること。
まだ今シーズンは始まったばかり出来るまで
諦めなければ必ず出来るっ!!
これが出来ればきっと42秒台。

[PR]
by kinoppi-sr500 | 2014-04-13 23:35 | 2014年モトピクニック | Comments(0)
昨日の筑波選手権第1戦CBR Dream Cup決勝、
#69薄井選手と#26矢作選手のダブル表彰台に
興奮したまま今日を迎えました旦那氏です。
知り合いが表彰台に上がるのは嬉しいものです。

で、今日はTeam「SR軍団モトピク参戦精鋭部隊(仮)」
の2014年初戦です。本年も宜しくお願い致します。

f0323541_22480968.jpg
f0323541_22485934.jpg

初戦はNSF3台とAPE1台の4台体制でした、
空模様が刻一刻と変化するも予選決勝ともに
ドライで走れて終わってみればいい天気でした。
取り急ぎ結果をご報告致します。

JP41(ジョイピク41)
#4 ピポザル選手 2位 (予選1位)
#39 JET選手        3位(予選2位)
#58 もちょい選手  4位(予選4位)

f0323541_22494603.jpg
 
MP100フレッシュマン
#58 もちょい選手  5位(予選4位)

f0323541_22503575.jpg
f0323541_22501341.jpg
ST100フレッシュマン
#26 きのっぴ 6位(予選6位)

詳細は追々と言う事で、主催の皆様・選手の皆様
エントラントの皆様お疲れさまでしたっ!!!

[PR]
by kinoppi-sr500 | 2014-04-06 23:26 | 2014年モトピクニック | Comments(0)