Kinoppi'SR Life 13th Stage

kinoppisr.exblog.jp

30代でゼロから始めたの草レース活動の記録

ブログトップ

カテゴリ:2014年モトピクニック( 12 )

ST100 2年目振り返り

f0323541_23060575.jpg

APEでモトピクニックST100クラスに参加し始めて
2年目のシーズンが終わりました。
本年も多くの方に助け支えて頂いたおかげで
年初の目標「筑波コース1000で42秒前半」を
達成することが出来ました。
(公式:42.384秒、非公式:42.005秒)


小城塾 塾長を初め諸先輩の皆様
ダイレクトドットコムレーシング 甲斐田店長
ガレージUCG 牛島様、矢作雄馬選手 
Win's Factory 様
SR軍団のみんな
ST100な皆様
きのっぴ家の奥様、あ~ちゃん

今年の目標だった42秒台前半はST100Fクラスの
表彰台に挙がれそうなタイムの目安として設定して
ましたが、クラス全体のレベルアップに伴い目標
タイムは達成したけど表彰台には上がれずでした。
周りは自分以上に頑張ってた事ですね。。。

来年は楽しく更なるレベルアップ出来るよう
益々精進致します、皆々様宜しくお願い致します。







[PR]
by kinoppi-sr500 | 2014-12-30 23:07 | 2014年モトピクニック | Comments(0)
台風接近中なので明日は始発電車で出勤、かな!?
温かい麦茶飲んでる、こんばんわんだふる。

f0323541_20552916.jpg

モトピクニック第4戦、ST100フレッシュマン編
でございます。先に行なわれたJP41予選で悪い感じ
は無かったので仕様はそのままで予選に挑みます。
準備が遅れて最後尾からのコースインです。

クリアラップがとれる事もなく、誰かの後ろに
くっつける事もなく、タイムが出ないまま時間
だけが過ぎてくのに焦りつつ、残り2分でよう
やく前が開けたので単独でのタイムアタック。

f0323541_20594858.jpg

自己の公式タイムを0.37秒更新の42.503で
6番グリッド、初めての2列目スタートです。
小さな1歩ばかりですがこういう事が嬉しく、
明日への励みになります。

でもって決勝、スタートが周りと比べて巧く
決まって4台抜きの2番手で1コーナーに
入ります。(当の本人が一番驚いてます)
その後の展開は文章では書けないので動画にて
どうぞ〜



その後、2コーナーで#72高橋選手にかわされて
3位で1ヘアに進入。
(あまりにもズバッと抜かれたのでレース後に
何者か調べたら筑波選手権TC-miniの上位常連な
方でした。良い勉強をさせて頂きました、
ありがとうございます。)

f0323541_21393370.jpg
1周目、2周目は3位をキープして通過、
しかしながら後続を離せるタイムは出て
無く、それどころか後方にダムを築いて
そうなタイムだったので体は緊張してました
(たぶん)
今まで目標にしていた42秒台中盤グループの
先頭にいきなり出ちゃった訳ですから…(汗)
そういう展開を予見出来てませんでした。

9台編成の3位グループの先頭に一時は
たったもののその後は、毎周2ヘア進入で
刺され続けグループの再後方まで順位を
落として最後にちょっとだけ挽回しての
8位チェッカーでした。

2ヘア進入で抜かれる理由は自分でも
気付いてて、タイムは出るけど決勝では
刺されるきっかけとなる走り方なんだと
思います。
きっと使い分けが必要なんでしょうね…
f0323541_20595176.jpg
日頃はタイムを出す練習ばかりでレースを
意識した練習をして来てなかったので当然と
言えば当然の結果ですね。
自分よりも遥かに経験値の高いベテランライダー
の走りを特等席で見て、この集団で勝ち残れる
力が無いと「打倒もちょい」の道は開かれないと
感じたのでした。。。(まだ諦めてませんよ)

ようやく追いついた集団は簡単には越えられない
高い壁がでしたが、集団の中で走っている時間は
何者にも代え難い楽しい時間でした。

集団の先頭でチェッカーを受けるには何をすべき
か、しっかり頭を使って練習を重ねて………、
要は一生懸命に楽しく苦労しようと思います。
ST100な皆様、今回もありがとうございましたっ!!


[PR]
by kinoppi-sr500 | 2014-10-05 22:31 | 2014年モトピクニック | Comments(2)
f0323541_21184837.jpg
久しぶりの更新です。
ウィルキンソン飲んでる、こんばんわんだふる。

快晴の秋空にも恵まれモトピクニック第4戦に
参加してきました、まずはJP41編です。

フルグリッドとなった25台の中にSR軍団は
過去最多の7台、今年の番付を決める一戦と
なりそうです。さっそく予選結果から、
f0323541_21293532.jpg
日頃の練習通りのタイムが出て12番グリッド/25台
ほぼ真ん中、仲間内グリッドも4位/7台と

「中の中」

底辺での下積み生活が長かったのでレースらしい
レースが出来る位置に来たのは正直嬉しいです。
(ココに甘んじては勿論ダメですが…)
やっぱり練習は裏切らないです、裏を返せば
練習の時に出ないものは本番でも出ないですね〜



でもって決勝、スタートは可も無く不可もなく
スタートの順位と同じくらいで1コーナーへ、
気負わず平常心でいつも通りの走りを…、
って訳にはナカナカ行かないですね(汗)

日頃はタイムを出す練習ばかりでブツカリ稽古を
怠ってたので背後から迫られるとツイツイ弱気に
なってしまいます。
中盤すぎてから徐々に順位を落として、かろうじて
の挽回も出来ず16位でチェッカーでした。

f0323541_22141427.jpg

仲間内では5位/7台、かろうじて小結ですかね(笑)
来年は関脇昇進を目指して頑張ります。


ST100フレッシュマン編に続く〜

[PR]
by kinoppi-sr500 | 2014-09-29 22:12 | 2014年モトピクニック | Comments(0)

f0323541_19405544.jpg

暫く間を置いてしまいました、気づいたら
すっかり暑い季節になってしまいましたね。
暑中お見舞い申し上げます。
すっかり遅くなってしまいましたがモトピク
ニック第3戦のST100フレッシュマン編です。



f0323541_22305692.jpg

JP41予選走行後エンジンが全然冷めず
サーキュレーターを持ってくるべきだったと
思いつつ予選に挑みます。

ここまでくると今までやって来た事をやるだけ、
とはいいつつも誰かに引っ張ってもらう
事を期待しつつ後方からコースインです。

4~5周目には1人旅になってしまい、タイムも
43秒を切れずにモヤモヤしているとコントロール
ライン~1コーナー進入にかけてEXPな方々の
集団が前後左右から抜いてきます。

苦手としているインフィールドをEXPの人たちは
どう走っているのか生で間近で見るチャンスと
思い必至でついていって自分との違いを何となく
理解しました。まぁボンヤリとしてますが…

f0323541_22230415.jpg

そんなこんなで終ってみれば初の2列目
となる7番グリッドをゲットしましたっ!!
前後の並びからスタート後の展開を妄想
しつつ決勝を待ちます。


f0323541_21213505.jpg


午後からはどんどんと雲が出て来て
ゲリラ豪雨によるウェットコンディション
も頭をよぎりましたが何とかもちました。

写真はスタート直後のもの、自分では
旨く決まったと思ったのですが直ぐ横の
#46福田選手は車輛1台その先をいって
ます(汗)
スタートも課題たくさんだなぁと思いつつ
インよりに1コーナーへ、アウトから2台に
抜かれ順位を落とすも2コーナーで1台
抜いて第2集団後方で1ヘアへ進入。
f0323541_21213712.jpg
順位を保ちつつ2ヘアを立ち上がり
前走者を視界に捕えつつの展開
でしたが最後まで捕えることが
出来ずに8位フィニッシュ。
1人旅にはならなかったものの
まだまだ力不足を強く感じた結果
でした。

ともあれ予選/決勝を通じて今後の
タイムアップの種を得た気がするの
で、その辺を詰めて行きたいと
思います。

主催、エントラント、観客の皆様
暑い中お疲れ様でしたっ!!
そして1日お暇をくれた奥様にも
ありがとうございます☆








[PR]
by kinoppi-sr500 | 2014-08-03 23:22 | 2014年モトピクニック | Comments(0)
f0323541_20300238.jpg
ハイハイを始めるようになったあ〜ちゃんです、
ただし後ろに行ってしまいますが…、そのうち
前にも進むでしょう、2歩下がって3歩前に
進めばオッケイです。

f0323541_18585053.jpg
終わってみれば雨が降りそうで降らなかった
モトピク第3戦、いつも通りスプリントの
ダブルエントリーですが今回はJP41と
ST100フレッシュマンです。
思いがけずDE耐でチャンピョン帽子をゲット
してしまったのでJP43に未練はありませんw

SR軍団員5台を含む計20台のエントリー、
今回も活況です。今回日程が逢わなかった
チョビさんとyujiが参加すれば全部で7台、
第4戦か5戦でまたSR軍団杯をやりたい
ですね〜

予選の時間には既に気温が上がってたので
早い周回でタイムをそうと前の方に並んで
コースインします。

f0323541_21264034.png
42秒台が出たところで残った時間は
スタート後のイメトレをして終了〜
20台中で予選15位、今回は1人旅に
ならずにすみそうです。

でもって、お昼休みを挟んで決勝です。

f0323541_21072764.jpg
JP43の時にはST仕様の車輛もそこそこいましたが
JP41になったとたん周りはNSR・NSFばかり、
身内レース的は俊くんに何とかついて行きたい
ところです。

スタートは自分的には良い感触でしたが周りと
あまり変わらず、外側スタートなのでアウトから
速度を乗せて1コーナー〜2コーナーを抜けます。
(続きは動画にて、時々写りこんでます)




f0323541_21073118.jpg
課題の1ヘアは、膨らまず立ち上がれば
速度を落とし過ぎてたり、速度を落とさず
に入ると立ち上がりではらんだりで全然
ダメでした。予選/決勝になると進入時の
倒し込みに練習時のようなメリハリが
出せませんでした。
引き続き練習あるのみです。。。
f0323541_21073555.jpg
少し前で競り合いながら走っている俊くんに
追いつけそうで追いつけず、終わってみれば
順位を一つ落として16位フィニッシュ、
身内順位は4位でした。

f0323541_18595171.jpg

f0323541_19001607.jpg
ピポザルさん3位表彰台おめでとー!!
以上、JP41編でした。



[PR]
by kinoppi-sr500 | 2014-07-25 22:32 | 2014年モトピクニック | Comments(0)
f0323541_19345723.jpg
DE耐入賞の余韻を引きずり続けて早1ヶ月、
仕事が忙しいことにかまけてたら全く練習
することなく前日走行を迎えてしまいました。

今回は新たに「RUN R&D」さんのマフラーを
投入(借り物)したばかりでキャブセットが終わって
なく、なおかつ第2戦以降に自分の車輛に乗って
いなかったのでブランクの解消が今日の課題です。

天気は午後から雨の予報、ドライタイヤをセット
して現地に6時半に到着しました、今日は気合い
が違います。しかし、8時前から雨が強めに降って
きたのであえなくウェットタイヤに交換。。。

リアはスペアホイールがあるのでホイール交換で
オッケイですがフロントはスペアホイールが無い
のでその都度タイヤを外して手組みです。
f0323541_19354721.jpg

つどつどめんどくさいですが、DE耐で身につけた
知恵の1つ、「タイヤを外す時に最後に叩いて外す
時のハンマーは大きい方が楽」のおかげで楽々と
タイヤを取り外せるようになり、タイヤ交換が
苦じゃなくなりました。
(右が今までつかってたやつ、左側が新しいもの)

前後レインタイヤにし終わって9時ちょっと前、
雨は止み路面はみるみる乾いてきます。。。
1本目は9時半スタートですが前後ドライに戻す時間
は無いのでリアだけドライにして、フロントはウェット
のままのハイブリッド仕様で走行開始〜

f0323541_19352135.jpg
5〜6周して43秒07が出たので、タイヤの
具合を見にピットイン。思ってた以上に
ボロボロでした(汗)決勝12周走ったらたぶん
終了〜でしょう。

2本目までの合間にフロントもドライタイヤに
交換、これで42秒台入りかと思ってましたが
現実は甘くなく43秒を切れませんでした。

f0323541_19361794.jpg
思いのほかショックが強かったですが、
気を取り直してキャブセット変更を試みます。
「そこそこ走れててもそこでキャブセットを
妥協しない」、これもDE耐を通じて得た知恵です。
(SJを1段階濃くしてみます。)

f0323541_19364844.jpg
そうこうしているうちに正二さん登場。
着いて早々にキャブからガソリンダダ漏れという
永田家のお家芸を披露し、2人そろってキャブ
調整です。

f0323541_19370532.jpg
キャブ調整をしてみた結果は完璧ではないものの
変更前よりは良くなっているのでコレで行くこと
にしました。3本目は丁度良いペースの方がいて
スリップを使わせてもらいコンマ2秒のベスト更新。

午後からも雨は降る事無く、終わってみれば終始
ドライな1日でした。

明日はいよいよ本番、モトピクニックな皆様
宜しくお願いしますっ!!!






[PR]
by kinoppi-sr500 | 2014-07-19 20:10 | 2014年モトピクニック | Comments(2)
f0323541_22563033.jpg

お父ちゃんが筑波で事前練習していた時、
家の近所の公園にいましたあ〜ちゃんです。
こんばんわんだふる☆

という訳で、いつになく準備万端で迎えた
モトピク第2戦当日です。

ダブルエントリーの今回は、10時からJP43
の予選、11時半頃からST100Fの予選です。

事前練習の感じと当日の気温の具合から
ブリーフィング後の時間にメインジェットを
#85→#90に当日ぶっつけで変更しての
JP43予選、これがものの見事に外して
上で1万回転まで回らない状態…。
予選10分間では元に戻す時間も無いので
そのまま走行して予選タイム43秒793、
クラス5番手/15台中と初っぱなから
躓きます(汗)

次の予選までの合間にメインジェトを
元に戻してST100F予選。コッチは
自分より早い選手ばかりで、#44選手を
後ろから追いかける…
(というか、ひっぱってもらい)
予選タイム42秒886、クラス9番手/14台中
自己ベストを僅かに更新するとともに
公式記録で42秒台を残す事ができました。

f0323541_23323943.jpg
2位〜10位まで9台が42秒台に犇めき
あう感じ、この中に混ざる事が目標でした
から決勝を待たずして既にやりきった感に
浸ってしまいました。

そんな感じでいるものだから13時15分頃から
始まったJP43決勝、スタート時に合わせる
回転数をど忘れし、スタートに出遅れ、
焦って大回りしてしまい順位を更に落とす
悪循環で終わってみればクラス9位
(賞典外を除けば6位)という散々な結果でした。

f0323541_23324191.jpg
そんな落ち込んだ気持ちを晴らすべく
挑んだST100F決勝、スタートは悪くなく
予選通りの順位で1ヘヤへ。
ここで指してくる車輛をクロスで交わす
気持ち満々でしたがあえなく不発、
練習してない事がいきなり本番で出来る
はずもありません。。。

その後、前走者を交わそうと仕掛けるも
インから抜くのが怖くてアウトから仕掛け
てる間に大幅にタイムロス、やっと抜いたかと
思えばその先は既にはるか先で悔しさを残した
まま順位を2つ落としてクラス11位での
チェッカーでした。

タイムが出る時は小さく小さく回っているのに
決勝でアウトから抜きにかかってはそりゃぁ
前に出れないのは当然です。

次戦までの課題は1ヘヤで遅れを取らない
(進入でインをとられてもクロスで差し替えす)
インから抜く事を恐れずに抜く、で行きたいと
思います。

皆様、第3戦も宜しくお願いしますっ!!

[PR]
by kinoppi-sr500 | 2014-06-02 23:59 | 2014年モトピクニック | Comments(0)
f0323541_21265828.jpg
1人座りが様になってきたあ〜ちゃんです、
深夜のこんばんわんだふる☆

モトピク第2戦のリザルトはアップしましたが
時間は5月22日の事前練習に遡ります。

f0323541_21421808.jpg
平日の木曜日にも関わらずSR軍団は
ほぼ勢揃いです、わざわざ仕事を休んで
まで走りにきてしまうメンバーです(苦笑)

f0323541_21343664.jpg
もちょいわーくすは新人のピットクルーを
雇ったようです、何処かで見覚えがあるのは
気のせいでしょうか??

桶川・FSWカートコースで倒し込みを重点的に
練習したので、その成果を確認するのが今日の
課題です。

f0323541_22064986.jpg
と、思ってコースインしたら1本目の
5周目で早くも自己ベスト更新っ、
1秒近く詰めて念願の42秒台です。

これはヤバい、今日はとんでも無い
タイムが出るんじゃないかとその時は
思いましたが、その後はどんなに
頑張っても42秒台に入る事は無く、
43秒台前半のラップを刻み続けて終了〜

f0323541_21334652.jpg
f0323541_21385434.jpg

走行後に振り返ってみると頑張ろうとして
体に力が入ってしまい、倒し込みが
スムーズに出来てなかったのでは無いかと
考えてます。そう考えると何の力みの無い
1本目の早い周回時にベストタイムが出た
のも合点がつきます。

f0323541_21393395.jpg

タイムアップの要因は最終コーナーを
最初から最後までアクセル全開で曲がり
きれるようになった事と、2ヘヤも
進入時のちょい戻しだけで曲がれる
(クリップに上手くつけてないですが…)
ようになった事だと思います。

この2つが出来てて1ヘヤで大回り
しなければ42秒台に入るようです。
裏を返せば1ヘヤはまだまだという事です。
もう1度、富士山麓のFSWカートコースで
山籠りが必要です。

f0323541_21261308.jpg
ともあれ、タイヤの減り方も以前とは
見違えるようになって、42秒台入りした
事による若干の自信とともにレース当日を
向かえるのでした。
この自信が当日に裏目となるのはこの時は
まだ知る由も無かったのでした、つづく。。。




[PR]
by kinoppi-sr500 | 2014-05-30 01:06 | 2014年モトピクニック | Comments(0)
f0323541_22325723.jpg
MotoPicnic第2戦無事に終了しました〜
結果報告…、のその前に本日もレース参戦の機会と
新品タイヤを授けて頂いた奥様に感謝です。
ありがとうございますっ!!


・JP41(ジョイピク41)
f0323541_22440653.jpg

#4 ピポザルさん: 賞典外/22台(予選5位)

f0323541_22425725.jpg

#39 JETさん:賞典外/22台(予選4位)

f0323541_22441629.jpg
#58 もちょいさん:1位/22台(予選6位)

f0323541_22432618.jpg

#46 shunさん:15位/22台(予選20位)

・JP43(ジョイピク43)

f0323541_22443910.jpg
#26 きのっぴ:6位/16台(予選5位)

・MP100フレッシュマン

f0323541_22434372.jpg

#58 もちょいさん:8位/8台(予選4位)
※ジャンプスタートによるペナルティあり

・ST100フレッシュマン

f0323541_22564704.jpg

#26 きのっぴ:11位/14台(予選9位)


エントラントの皆様、主催の皆様ありがとうございました〜
個人の話はまた追々…。


[PR]
by kinoppi-sr500 | 2014-05-25 23:18 | 2014年モトピクニック | Comments(0)

今週末はMotoPicnic第2戦

先日の山中湖SRミーティングでSR軍団な
メンツが揃ってたのを見てMP100F決勝の
動画をアップし忘れてたのを思い出した
旦那氏です、こんばんわんだふる。
期待してアップを待っていた皆様
すみません(汗)



実況と解説はピポザルさんとJETさん。
ちょっと毒が足りないので第2戦は
ささもとさん・チョビさんに是非とも
名言を頂きたいところです。
ツーリングがてら筑波コース1000でも
どうですか?

f0323541_22580320.jpg
SRミーティングの前日は山中湖から見て
富士山の反対側の富士スピードウェイの
カートコースでDe耐メンバーと合同練習
でした。



(撮影はDCR店長、いつもありがとうございます)

カートコースのショートコースを使って
深いバンク角に課題を絞ってグルグル…
アスファルトに線が引いているだけのコース
なのでイン側の縁石に乗り上げる心配もなく
"コースなりに曲がる"のではなく
"バイクなりに曲がる"練習をすることで
バイクに舵角がつく感じを躯に叩き込んできました。

その後、チームメイトのnagayamiさんの脚周りが
決まってるXR100Mに試乗させて頂き、その後の
会話の中の流れから、エイプのFフォークに
プリロードをかけて再度走行。フロントの接地感が
強く感じられ旋回に集中出来るようになりました。

この感じが筑波コース1000でも同様なのか木曜日に
練習に行ってきます、天気はイマイチですが。。。



[PR]
by kinoppi-sr500 | 2014-05-20 23:16 | 2014年モトピクニック | Comments(0)