Kinoppi'SR Life 13th Stage

kinoppisr.exblog.jp

30代でゼロから始めたの草レース活動の記録

ブログトップ

2014年7月19日モトピク第3戦 事前練習

f0323541_19345723.jpg
DE耐入賞の余韻を引きずり続けて早1ヶ月、
仕事が忙しいことにかまけてたら全く練習
することなく前日走行を迎えてしまいました。

今回は新たに「RUN R&D」さんのマフラーを
投入(借り物)したばかりでキャブセットが終わって
なく、なおかつ第2戦以降に自分の車輛に乗って
いなかったのでブランクの解消が今日の課題です。

天気は午後から雨の予報、ドライタイヤをセット
して現地に6時半に到着しました、今日は気合い
が違います。しかし、8時前から雨が強めに降って
きたのであえなくウェットタイヤに交換。。。

リアはスペアホイールがあるのでホイール交換で
オッケイですがフロントはスペアホイールが無い
のでその都度タイヤを外して手組みです。
f0323541_19354721.jpg

つどつどめんどくさいですが、DE耐で身につけた
知恵の1つ、「タイヤを外す時に最後に叩いて外す
時のハンマーは大きい方が楽」のおかげで楽々と
タイヤを取り外せるようになり、タイヤ交換が
苦じゃなくなりました。
(右が今までつかってたやつ、左側が新しいもの)

前後レインタイヤにし終わって9時ちょっと前、
雨は止み路面はみるみる乾いてきます。。。
1本目は9時半スタートですが前後ドライに戻す時間
は無いのでリアだけドライにして、フロントはウェット
のままのハイブリッド仕様で走行開始〜

f0323541_19352135.jpg
5〜6周して43秒07が出たので、タイヤの
具合を見にピットイン。思ってた以上に
ボロボロでした(汗)決勝12周走ったらたぶん
終了〜でしょう。

2本目までの合間にフロントもドライタイヤに
交換、これで42秒台入りかと思ってましたが
現実は甘くなく43秒を切れませんでした。

f0323541_19361794.jpg
思いのほかショックが強かったですが、
気を取り直してキャブセット変更を試みます。
「そこそこ走れててもそこでキャブセットを
妥協しない」、これもDE耐を通じて得た知恵です。
(SJを1段階濃くしてみます。)

f0323541_19364844.jpg
そうこうしているうちに正二さん登場。
着いて早々にキャブからガソリンダダ漏れという
永田家のお家芸を披露し、2人そろってキャブ
調整です。

f0323541_19370532.jpg
キャブ調整をしてみた結果は完璧ではないものの
変更前よりは良くなっているのでコレで行くこと
にしました。3本目は丁度良いペースの方がいて
スリップを使わせてもらいコンマ2秒のベスト更新。

午後からも雨は降る事無く、終わってみれば終始
ドライな1日でした。

明日はいよいよ本番、モトピクニックな皆様
宜しくお願いしますっ!!!






[PR]
Commented by ダイレクトドットコムレーシング at 2014-07-21 12:29 x
私も大きいハンマーの効果を身を持って体験しました~
Commented by kinoppi-sr500 at 2014-07-25 21:06
> ダイレクトドットコムレーシングさん

うちのは800gとまではいきませんがそれでも十分な効果です〜
by kinoppi-sr500 | 2014-07-19 20:10 | 2014年モトピクニック | Comments(2)